3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

~楽しいこと、初めてのこといっぱい!~

 

今週も初めてのこと、楽しいことがいっぱいでした!

ピーマンと、トマトを植えました。

「トマトの方が好き!」

と、トマトが人気でしたが、きっと収穫して食べるころには、「ピーマンも好き!」と言ってくれるでしょうか!?

植えるときに、「トマトのにおいがする!」と、トマトの苗からトマトの匂いがしたそうです。子どもたちは匂いだけでなく、「根っこいっぱい!」と根っこもよく見ていました。育っていく過程を見たり、収穫して野菜に触れたり、ご家庭で食べたりと、期待が膨らみますね。

植えた次の日、

「大きくなったか見てこよ。」

「全然大きくなってなーい!」と、話す可愛い子どもたちです。

 

カブトムシの幼虫を育てています。土を変えてみることにしました。

「チクチクする!」「布団(土)掛けてあげる!」

と優しさが溢れていますね。

まだ、この幼虫がカブトムシになることを知らない子もいます。

カブトムシを見て、喜んだり驚いたりする姿をホームページでお伝えしますね。

 

晴れの日はもちろん楽しいですが、雨の日も楽しい子どもたちです。

白くて大きい紙を見ると、すぐにクレヨンで絵を描き始めました。

絵の具を出した時は、”面白いもの見つけた!”目をキラキラさせていましたよ。

描いたり、絵の具を塗ったりしながら、「サクラだね!」「カタツムリさん。」とイメージを膨らませながら描いていました。

 

幼稚園で初めてできるようになったこともあります。

友達や先生の遊びを見て、怖い気持ちもありながら、やってみようとする姿もあります。

できることが増えていくのは、子どもたちのとっても、私にとっても嬉しいことです!

 

美味しいお弁当もありがとうございました!

大好きなお母さんが作ってくれたお弁当を見せたくてたまりません。

「見て見て!」「美味しい美味しい!」

お弁当の時間、そんな声がずっと聞こえてきましたよ。

さあ、来週からの給食です!お楽しみに!