4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

雨の日には毎回サーキット遊びをたっぷり楽しんでいます。

巧技台の2段の高さから大型マットに飛び降りたり

はしごを両手で持って落ちないように進んだりしています。

一本橋やはしごでは「落ちたらワニが来るよ!」と子ども同士で話をしながら繰り返し楽しんでいる子や、はしごを立ってゆっくり慎重に進み、自分のできそうなことに挑戦している子もいました。

4回目には、いままで使った物をまとめて用意しておくと、みんなでコースを作りたい思いから、友達と一緒に運んだり、組み合わせたりすることも楽しめました。事前の約束事では、重たいものは一緒に持つこと、勝手に手を離さないこと、先生と一緒に運ぶ物などを確認すると「こっちきてー」「一緒に持っていこう」「こっちにおいていい?」など、お互いに確認し合うとっても素敵な姿を沢山見せてくれました。

繰り返しの遊びの中で、物の使い方や体の使い方、遊びの楽しさをどんどん学んでいることを実感し、とても嬉しく思いました。