3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

5月に入り、給食が始まりました!

 

初めての給食に子どもたちはドキドキです。献立表を見ながら「今日の給食はどこ?」「パン食べたい!」と指差しをしていましたよ。先生たちが配膳をしていると、興味津々で食管を見つめて「何入ってるの?」「いいにおいがするね」言っていました!初めての給食でしたが、皆ペロリと食べ終えて、大きな声で「おかわり!!」とお皿を渡してくれました。これから毎日献立を見るのが楽しみになるね♪

 

「今日は給食はなあに?」

友だちや先生と食べる給食は楽しくて美味しいね!

 

バスを作りました!「バスに乗って揺られてる~♪」と歌いながらハンドルを握って運転していました。すっかり曲を覚えて音楽なしでも歌っていましたよ。

 

 

ソフト積み木で道を作って歩きました。落ちないようにバランスをとったり、ハイハイをして渡ったり、とっても楽しそうでしたよ。道が崩れると工事屋さんがやってきて「直しますよ!どいてください!」と道を直してくれました!

 

新聞遊びをしました!

 

紙をビリビリすることを楽しんだり、布団にして寝転んだり、思うがままに新聞紙で遊んでいました。

友だちに新聞紙をかけることがとったも楽しいようで、「うわー!」「ぼくがかけてあげる!」「かけてー!」と友だちと話をしながら遊んでいました。新聞紙を丸めて的あてをしている子もいたので、、まだまだ遊びに発展がありそうです♪