5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

あんなとこにカブトムシいる!!

幼虫から育ててきたカブトムシが成虫になりました!蓋が開いていたのか、朝来たら廊下の天井に張り付いてみんなのアイドル状態です!「あんなとこにカブトムシがいる!」と朝から大騒ぎで、どうやって捕まえようか考え始めました。「台に乗ったらいいんじゃない?」「おんぶしてもらったら?」ということで台に乗りましたが届かず、おんぶしても届かず困っていると「肩車したら?」とA君が一言。肩車で、無事天井から助け出されたカブトムシでしたが、その後はみんなに触られて戦わされて、可愛がられていました。たんぽぽ組の育てていたカブトムシだったため、「見るだけね」と約束すると、虫かごの横からじっと見つめる可愛い姿がみられました。

6月の誕生会をしました。

4,5月は誕生児がおらず、今年度初めての誕生会だったため、6月誕生児の2人は初めドキドキしていました。みんなの前で名前と年齢を言ってから、ガチャガチャカプセルの中に入っている質問に答えました。「おかあさんの すきなところは なんですか?」に対して、「お料理をしてくくれるところ」などいくつか答え、最後には「大きくなったら何になりたいですか?」に「パティシエです。」と6歳になったことを喜び、祝ってもらえる嬉しさを感じてくれたかなと思います。お楽しみでは手品を見て大盛り上がり!先生が手品を失敗する姿が大ウケでした。7月の誕生会も楽しみにしていてほしいです。

お化け屋敷の準備に取り掛かりました。

妖怪の出てくる絵本を見ながら、どんなお化けがいるかな?目がいっぱいで怖いのがいる!など話をしながら取り掛かっています。みんなが描いたお化けを黒板に貼ったり、お化けの歌を歌ったりしながら、少しづつ夏祭りに向けて気持ちを高めていけたらと思います。

小学校で少し遊びました。

サイズも大きい小学校の遊具はとっても魅力的で、でも怖くて、刺激的な環境です。クラスみんなで行き、挑戦しました。怖がっていた子も赤いところまでドキドキしながらも頑張って登ることができました!できた達成感も味わえていたように思います。向こう側まで乗り越えて得意になってる子もいて、それぞれ自分の力に合わせて楽しむ姿を嬉しく思いました。