3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

7月7日(金)

「姫の城を作る!」とウレタンブロックで組み立て始めました。

そこで、城の壁として段ボールを用意すると、「ピンポン(チャイム)がいる!」とのこと。

子どもたちと一緒にチャイムを作り始めると、たくさん作って貼ることが楽しくなり、気付けば、「ピンポン、いっぱいある~。」と、壁中がピンポンだらけになりました。

そうすると、「ピンポーン!」「ピンポーン!」とチャイムが鳴りやまないことも・・・。

「ピンポーン」と押している間に、「家にも(チャイムが)1個あるよ。」「バスでも押したことある!」と思いついた子どもたち。

バスから乗り物を思いつき、子どもたちの力で段ボールをテープで貼り合わせました。

ライトもつけてみましたよ。

テープの跡から、子どもたちの一生懸命さが伝わってきますね。

友達の姿を見て、”おもしろそう”と感じると、”自分もやってみたい”と、周りの子も作り始めました。

ハンドルもつけて、運転します!

運転手を代わりながら楽しむ子の姿も少しずつ増えてきています。

どんどん乗り物が増え、楽しそうな雰囲気にひかれて、カエルになって乗り物についていく子もいましたよ。

駅で待っていると、乗せてくれるときも。

子どもは乗れるけれど、「大人はダメ!」のときもあります・・・。

先生と”だけでなく、”友達と”も楽しく感じられるようになってきたのですね。

1人で乗っていたときは、速かった子もいたのですが、友達が乗ると、スピードを調整しようという思いが見られる時が出てきました。

時折、後ろに乗っている子を気にかけます♡

少し狭いのですが、友達と一緒に乗れることが楽しく、嬉しそうでした。

ハートや星を友達と重ならないように貼って、乗り物を飾ると、「私たちの車だね♡」と嬉しそうでした。

自分の好きな遊びを見付けて楽しむことに加えて、クラスの子と遊ぶことも楽しく感じる気持ちが膨らんできています。