3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

9月29日(金)

少し秋らしい風が吹くようになってきたかな?と感じられる園庭で、子どもたちは毎日、運動遊びを楽しんでいます。

年長児のリレーに混ざってエンドレスで走ったり、玉入れを楽しんだり・・・。

先生や友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じていく中で、『”勝ち”がなんだか嬉しい』『”勝てなかった”ときは、なんだか悔しい』という気持ちも少しずつ芽生えているようです。

子どもたちの方から、「友達を増やせばいいんじゃない?」というアイディアが出てくるようになってきたり、悔しがっている教師に向かって子どもの方から、「そういう(勝てないとき)こともあるって!」となぐさめられたこともありました(笑)

”友達を増やせば・・・。”という思いが出てきたので、一人ではなくみんなで遊ぶと楽しそうな『ミニ綱引き』を出してみました。

「綱引き、知っている!」という子もいれば、初めての子もいましたが、

「ちょっと来て~。」と誘われたり、友達が集まっている様子が気になったりして次々に仲間が加わりました。

年少児なりに真剣に、「よいしょ!」「せーの!」と綱を引く姿をよーく見てみると、綱を引く手の向きが、力がたくさん入るような、入らないような?

気持ちで一生懸命に引っ張っているのですね♡

遊びの中で、少しずつ、自分の体の動かし方も色々と学んでいくのですね。

全力で遊ぶので、エネルギーが切れると(お腹が空くと)「もう動けない・・・。」というのもかわいらしい年少児です。

そんな時は、みんなが楽しみにしている給食の時間です!

給食を食べると、元気を取り戻す子どもたちです(笑)

栄養士の先生も、時折、クイズなどをしてくれ、子どもたちも、食べ物により興味をもって、おいしくいただけます。

「今日の給食に入っている卵は何の鳥?」と尋ねられると、「ハクチョウ?」などと思いついた鳥の名前を話す子や、「ニワトリ!」と、普段の生活で親しみのある答えを話す子もいました。

「今日の卵は、ウズラだよ!」と教えてもらうと、さっそくおかずの中に入っているウズラの卵からおいしそうに食べていました♡

 

室内では、お店屋さんごっこが引き続きブームです。

今週は、養護教諭の先生からも注文を頂き、初デリバリーをすることに!

ジュースや、プリン、ピザ・・・とたくさん作って、養護教諭の先生の両手に収まりきらないほどの量を一気に渡す、お店屋やさんの子どもたちです。

みんなで美味しくいただきました!

 

美味しそうに食べてくれるお客さんがいると、作っているお店屋さんの方まで笑顔になり、さらに意欲が増す子どもたちです。

保護者の方も、よろしければ、子どもたちのお店屋さんに、デリバリーのご注文をお待ちしています♡