3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

11月10日(金)

7日(火)は、岐南工業高校さんにお越しいただいて、加納幼稚園が1日『テクノランド』に変身しました。

『テクノランド』という名前を聞くだけでなんだかワクワクして、その日を楽しみにしていた子どもたちです。

登園するなり、「新幹線みた!」「乗りたい!」と”はやく行きたい!”気持ちで溢れていました。

クリスマスツリー作りでは、高校生の皆さんに優しく手伝ってもらいながら、ボンドをつけた木の棒を柱の穴にさしていきます。

出来上がった時の表情が素敵でしたよ。

ご家庭でも、ぜひ飾ってくださいね。

測量体験では、”のぞく”ということを経験しました。

レンズの中をのぞいているのかな?と思っていたら、レンズ側ではない方の目で見ている⁉という姿が、なんとも年少児らしかったです。

こんなに長く伸びるメジャーを使って、遠くの細かいメモリをレンズをのぞいて見ているそうです。

普段、たまに見かける測量を行っている人たちのすごさに、大人の方が驚きました。

自分の名前が印字されている木のキーホールダーに、岐南工業高校の方に一人ずつついてもらって、機械で穴をあけました。

子どもなりに、”ちょっと危ない”と感じるようで、よく見て慎重にやってみるという、大切な経験ができました

乗り物大好き!な子どもたちは、1度だけでなく、数回乗せていただきました。

次は汽車ポッポだ!と元気に向かうと、さっきまでの乗り物よりも、速いスピードで走る汽車を目の当たりにして、ちょっと顔がこわばっている?という年少児です。

でも、手すりをギュっと握って、実際に乗ると、「キャ~!」と、大喜びでした♡

岐南工業高校さんの楽しかった刺激を受けて、普段の遊びにもつなげていきたいと思います。

岐南工業高校の皆さん、本当にありがとうございました。