5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ポップコーン屋さん、開店です!!

 

待ちに待った、ポップコーン調理の日がやってきました!

いちょう組が先にポップコーン調理を行い、その後にさくら組が調理をします。

しかし、ポップコーンメーカーの熱がなかなか冷めず、先に、朝教師が作っておいたポップコーンをファミリーのクラスの友達に配ることにしました。

「みんなは後でポップコーンメーカーで作りたての、美味しいポップコーンが食べられるよ!」と伝え、早く作りたいという気持ちを我慢してくれた、優しいさくら組さんです。

れんげ組とひまわり組の分のポップコーンを配膳しています。

落とさないように、そうっと。

たくさん食べてもらいたいと、大盛に付けてくれるところが可愛いですね!

事前に作って配ったポップコーンのチケットを受け取り、ポップコーンを渡します。

美味しく食べてもらえて、大満足です!

 

さて、いよいよさくら組に戻り、ポップコーン調理のスタート!

「いい匂いするね。」

「あ!なんか音がしてきた!」

「どんどんポップコーンになってる!」

気付いたことを伝え合いながら、出来上がりを楽しみに見届けています。

出来上がったポップコーンに塩を振り、混ぜている間、

「美味しくな~れ~、美味しくな~れ~。」

とおまじないをかけています。

なんと可愛いさくら組さん♡

作りたてのポップコーンを、自分の食べたい分だけ付けて(ちなみに全員紙コップ山盛りです)、「いただきます!」

「美味しかった!」

「お代わり食べたい!」

みんな大満足のポップコーン調理でした☆

 

最後に、職員室の先生にも届けにいきました。

職員室の先生にも喜んでもらい、嬉しかったようです。

そして、ひまわり組さんから、お礼にと、手作りのプレゼント(塗り絵や折り紙やステッキ)をもらいました。みんな、喜んで持って帰りましたよ☆

種から植えたポップコーンを、調理できるまで準備し、看板やチケット製作で開店準備をし、調理したものを食べ、更に友達や先生にも喜んでもらえるという、とても貴重な、良い経験ができたのではないでしょうか。

 

お忙しい中、割烹着や三角巾、マスクのご準備をしていただき、ありがとうございました。

ご家庭でも機会がありましたら、調理してみてくださいね。