自治活動

児童集会 企画委員「全校遊びを企画しました!」

5月20日月曜日、第1回の児童集会を行いました。

第1回目は企画委員のテーマ「あいさついっぱい ふわふわいっぱい」を具現するために、全校遊び「警察・泥棒」を企画し提案してくれました。

水曜日のロング昼休みに実施する全校遊びは、今年度の企画委員の字どもたちが生み出した新しい企画。テーマを具現するために自分たちの生活を自分たちで創るシチズンシップ教育となっています。

また、後半は、全校遊びコーナーを考え、王様じゃんけんを企画してくれました。王様の格好をして出てきた企画委員に全校の子供や職員も思わず拍手!子供たちのアイディアは、子供たちの感性を刺激し、楽しい時間を創り出すことができました。

令和6年度の新しい文化です。

 

挨拶全校児童を迎える企画委員

 

企画委員も楽しそう!司会者も大きな声で企画に自信たっぷり!

テーマの確認と全校遊び「警察・泥棒」の開催発表がありました。

 

そして、王様が出てきて王様じゃんけん大会!

子供たちの企画で盛り上がりました。