自治活動

「こどもまんなか・ぎふ未来会議」が本校で開催されました

こども基本法こども施策を社会全体で総合的かつ強力に推進していくための包括的な基本法として、こども基本法が令和4年6月に成立し、令和5年4月に施行されました。

こども家庭庁HP「こども基本法」

 

 

このことを受け、岐阜県では子供の意見を大切にしたまちづくりを推進するために、「こどもまんなか・ぎふ未来会議」の開催を行っており、第1回の会議を本校で開催しました。

 

岐阜県子育て支援課から、岐阜県について話を聞きました。

 

そして、1~6年生の縦割りグループで次の2つのことを話し合いました。

①将来の夢・もっとこうなってほしい ②これをかなえるために何が必要か?

 

各グループの意見を交流しました。

 

個々の意見・願いをタブレットを使って岐阜県に送りました。

 

今日の意見が反映され、子供たちを含むすべての人が幸せになっていく岐阜県になるといいですね。