5年生 小規模校つながる教室

5年生 3校合同対面授業

昨年度より、方県小学校、網代小学校、三輪北小学校の小規模校3校が合同で教育活動を行う3校合同学園構想を展開しています。

7月2日に、3校の5年生が方県小学校に集まり、3校合同対面事業を行いました。

異常気象のため、2回も延期になりましたが、やっと実施できて子供たちもにっこり。

それぞれの学校が準備してきた企画を行い、交流を深めました。

 

まずは全体会からスタート‼️

それぞれグループ分けをしたら方県小学校の校内探検に出かけました。

 

次に学校紹介を含めたクイズを行いました。それぞれの学校が工夫して特徴あるクイズで楽しめました。

 

そして国語の俳句の授業を対面授業で行いました。それぞれ鵜飼体験に行った5年生。その体験をもとに俳句を作り交流しました。

俳句を作るポイントを先生からアドバイスされた後、自分たちの作った俳句を見直し、バージョンアップさせる対話を行いました。素敵な俳句ができたかな?

 

そして最後に三輪北小学校と網代小学校が考えたレクレーションを楽しみました。お互いに勉強したり遊んだりして信頼関係を深めました。