2年生 小規模校つながる教室

小規模校3校合同対面授業【2年生】

今日は、網代小学校と三輪北小学校の2年生が方県小学校で合流し、3校合同対面授業を行いました。

1時間目は、音楽でした。

まず最初に、それぞれの学校の校歌を歌って交流しました。みんな堂々と格好良く歌ってましたよ!

次に「虫のこえ」の勉強をしました。実際に虫の声を聞きながら歌い方をみんなで考えました。

 

2時間目は、体育でバトンリレーで楽しみました。

3校合同のチームで対話をしながら作戦を考え、どうしたら速く走れるかを探究していました。

普段よりも多人数で学ぶ経験は、子供たちや教員にとって、とても有益なものになりました。

「最初は緊張してたけど、むちゃくちゃ楽しかった!!」

「また、やりたい!」と子供が感想を話してくれました。