1年生 6年生 全校の取組

育まれ、引き継がれる 子どもたちの温かさ

1月30日に6年生が、岐北中学校の入学説明会に参加しました。小学校とは違う部分がたくさんあり、緊張したことと思います。そんな中でも、いつも通りの気持ちのよいあいさつや場・状況に応じた行動を心がける姿がありました。方県小と網代小は一緒に並びながら、各教室の参観をしました。その際、他地区から一人で参加している子も一緒に行動することになりました。6年生のある子は、「(列の後ろに並ぶのでなく)ぼくたちの前に入ったらどう?」と優しく声をかけました。他地区から参加していた子は、どんどん安心した柔らかい表情に変わりました。

2月3日、本校でも入学説明会を行いました。現1年生が、来年度の1年生に、様々な遊びを紹介しました。そんな中で、相手にわかりやすいように一生懸命考えて説明をしたり、初めての遊びがうまくできたら、自分のことのように喜んだりする姿がありました。

いつでも、どこでも、だれにでも、いつまでも、できることは本物の力や心だと思います。

子どもたちの温かさが、育まれ、引き継がれていることを感じました。