17日午後、本校の北舎西側(校舎外)で漏水が発生しました。市教育委員会と工事業者さんの迅速な対応のおかげで、18日の夕方に漏水工事が完了しました。(原因は、校舎外の給水管の破損によるもの)
その後、工事業者の指示を受け、調理室等の蛇口を1時間ほど開放し、透明な水が出るようになったことを確認しました。また、工事業者と貯水槽内を点検し、貯水槽内の水が透明であることを確認しました。
工事業者からは、「月曜日の朝に30分程度水を流して確認すれば、飲用や給食の調理等に使うことは問題ない」との助言をいただきましたが、19日の朝、校内のすべての蛇口を開いて確認したところ、職員室や図工室の手洗い場において濁りのある水が出ることを確認しました。(給食室や児童が飲用に使う場所の蛇口からは濁りのある水が出ることは確認されておりません)
そこで、20日については、念のため以下のように対応します。ご理解、ご協力をお願いいたします。
〇20日(月)の給食について → 通常通りのメニューで提供を予定
※ただし20日朝の水質検査の結果によっては、調理室の水を使用せず、給水車を手配する予定
※検査結果により調理室の水を使用する許可が出た場合においても、蛇口に濾過する器具を付けて使用
※水質検査は、岐阜市教育委員会学校給食課が実施します。
〇20日(月)の手洗い場等の水の飲用について → 20日朝の検査によって判断
※ただし20日朝の水質検査(水の色、濁り、異物の有無や味、匂いで判断)によっては使用を中止
※水質検査は、岐阜市教育委員会学校給食課または本校職員が実施する予定です。
(各ご家庭への連絡やお願い)
1 給食は予定通り提供できる予定です。ご安心下さい。
2 検査の結果によっては、学校内の水道からの飲用ができない可能性があります。また、学校内の水道からの飲用に不安をもつ児童もあるかと思います。水筒等に入れるお茶の量を増やす、持参する水筒を増やすなど、通常より多めに持参するようお願いします。
3 21日以降の対応については、20日の状況を踏まえて市教育委員会との協議の後に判断し、ご家庭に連絡するようにいたします。