3年生

ぎふMIRAI’sフィールドトリップに行ってきました

2月28日にぎふMIRAI’sフィールドトリップに行ってきました。

行き先は岐阜市役所、メディアコスモス、岐阜市歴史博物館です。

岐阜市役所では、市役所の方に案内して頂きながら、庁舎を見学しました。17階の展望台から岐阜市の町並みをみました。どの方角にどんな建物があるかなどを確認することができました。また、ピアノがおいてあったり、食堂があったりと、用事がある方だけではなく、市民のみなさんが気軽に利用できるようになっていると教えていただきました。

メディアコスモスでは、1階にイベントや教室などができるホールや部屋があり、2階には図書館があることを教えていただきました。本棚が低めに作られていて、人の存在が感じられるような造りになっているなどの工夫を教えていただきました。

岐阜市歴史博物館では、昔の町並みや学校、家での様子などをものしり博士のみなさんから教えていただくとともに、体験しながら学ぶことができました。初めて見る物がたくさんあり、あっという間に見学時間が終わってしまいました。

小学校に入学してから、初めてクラスのみんなでバスに乗って見学へ出かけることができた3年生。お昼のお弁当もとても嬉しそうに食べていました。(保護者のみなさん、ありがとうございました。)

この日に学んだことを、これからの社会の学習につなげていきます。