学校ニュース

令和5年11月18日(土)中学生からのハローワーク

土曜授業の一環として、中学生からのハローワークを行いました。これは、平成16年より、青山中学校PTA(青山中コミュニティスクール キャリア部会)が中心となって活動してきています。本年度で第19回目を迎えました。生徒の事前アンケート結果をもとに、医者、TV関係者、警察官、美容師、トリマーといった希望の多い講座を開設します。地域や県外からの外部講師の方、42名が来校され、25講座を実施しました。どの生徒も、その仕事の魅力や嬉しさ、苦労など、多面的に仕事について考えることができました。さらには、講師の皆さんの姿から、自分の生き方を見つめ、よりよい生き方を見つける機会になったと思います。この経験が、生徒一人一人のよさを生かした職業選択や生徒一人一人の豊かな生き方に繋がることを願っています。講師の皆様、本当にありがとうございました。