1年生

令和7年5月27日(火) 1年生 中間テストに向けて

1年生にとって初めての定期テストに向けて、学習ガイダンスを行いました。

中学校での定期テストは、小学校のテストとは形式や内容、学習の進め方が大きく異なります。

ガイダンスでは、学習担当の先生から「どのように準備を進めればよいか」「どんな力が求められるのか」といったポイントについての説明をしました。

また後半には、3年生の先輩たちが1年生の教室を訪れ、自分たちの経験をもとに、勉強のコツや心構えを伝えてくれました。

1年生にとっては、頼もしい先輩の言葉が大きな励みになったようです。

一人一人が、自分の力になる学習を積み上げていけるように、サポートしていきます。