学校ニュース

なかよし遊び【7月13日】

今日は久々,日中よく晴れました。気温もぐんぐん上昇し,岐阜市では13時近くに33℃を記録しました。

 

今日の元気タイムはなかよし遊びです。

ちょっと昔によく遊んでいた遊びを行っているチームが多くありました。

4年生では,「十字おに」で遊ぶチームがありました。

 

2年生では,こちらもちょっと昔の遊び「花いちもんめ」で楽しむチームがありました。伝承遊びは時代を超えて楽しむことができるようです。

6年生のリーダーがグループのために考えて,よく動いています。自治する力がついていきますね。

 

不二羽島文化センターの松下友幸先生が来校し,4年生の星の講話を行っていただきました。

松下先生が撮影した星空の写真を見たり,星座にまつわるギリシア神話を話していただいたりしました。今日の夜,晴れていたら是非,夏の夜空を眺めてみてください。「さそり座」,「夏の大三角」見つかるかな?