学校ニュース

教育実習スタート(9月5日)

本校では、毎年校区にある岐阜聖徳学園大学教育学部生ための様々な実習に協力しています。学生の中で最も重要なものが教育実習となります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この2年間は期間を短縮するなどしての実施でしたが、今年は例年通りの4週間実習となりました。今日から3年生5名が実習に入ります。

 

昼の放送で一人ずつ自己紹介をしました。4週間、実り多い実習となるといいですね。がんばりましょう!

 

今日も日中はいい天気に恵まれました。熱中症指数は今日も低めでしたが、外は蒸し暑く感じました。元気タイム、子どもたちは先生と楽しく遊んでいます。(写真は1年生)

 

2年生生活科。緑道公園に出かけて虫を捕まえました。子どもたちも最初は慣れない様子でしたが、だんだんとうまく捕まえることができるようになったようです。バッタを中心に様々な昆虫を採集していました。

 

3年生算数。コンパスで円をかきます。コンパスの使用機会はそれほど多くないだけに、基礎的・基本的な操作方法を確実に身につけていけるよう指導を行います。