学校ニュース

(5月8日)緑道公園、最高っ!!!

2年1組と1年1組の子どもたちが、3,4時間目に緑道公園遊びに出かけました。とってもいいお天気でしたが風が時折吹いて、昨日のような蒸し暑さはあまり感じることがなく活動日和でした。昨日、2年生の子たちは、1年生の子たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命に今日の活動の準備をしていました。いよいよ本番です!

虫捕り・・・どんな生き物を見つけることができたかな。捕まえることもできたかな。

植物を使ったジュース屋さんかな、レストランかな。おいしそうな料理の完成ですね。

たくさん咲いている「シロツメクサ」1本ずつでもきれいな花だけど、こうして束ねるともっともっときれいです。茎の部分をねじっていくと、花冠などができるんですよね。お姫様みたいでかわいいです。

こちらは段ボール滑り。緑がいっぱいの緑道公園の堤防だからこそできる遊びですね。上手に滑ると結構スピードが出ます。危なくないように、ちゃんとヘルメットを被っていますね。

1年生の子に緑道公園の楽しさがしっかりと伝えることができましたね。それは、2年生の子が、一緒に思い切り楽しんでくれたからですね。緑道公園、最高っ!

6時間目には委員会活動がありました。各委員会の会場では、柳津小学校のよりよい生活を目指して、これからの活動について話し合いが行われていました。

委員会によっては、話し合い活動を終えてから実際の活動をしている委員会もありました。

こうして、1~4年生の子たちが知らないところで、5,6年生のみなさんが学校を支えてくれているんですね。