学校ニュース

後期始業式(10月13日)

秋休みの11日(火)に5年生の希望者が鵜飼観覧を行いました。

岐阜市の「ふるさと大好き鵜飼事業」として、5年生が体験します。鵜飼観覧費用の半額を市から補助していただいています。ほとんどの子が初めての鵜飼観覧でした。かがり火の下、鵜匠さんが手縄(たなわ)を見事にさばいて鵜を操っている様子を、子どもたちも興味津々で見学していました。

 

5日間の秋休みが終わり、今日から後期のスタートです。

元気に登校しています。校舎の中が再び活気にあふれ始めました。

 

後期始まりの校長先生の話。後期大切にしたいこと「な・か・だ・ま・と・も・ち」並べ替えると・・・。

 

「なかま ともだち」です。笑顔と輝きを生み出すために、仲間や友だちを大切にしていくことを目指します。

6年生に向けては、「仲間」と「友だち」の違いがあることも話されました。是非、自主学習で調べてみてくださいね。

 

2年生児童代表の話。

 

4年生児童代表の話。

 

始業式の後、後期に向けての目標を話し合う学級がありました。(写真は3年生)

 

6年生では、後期目指す姿を交流アプリに書き込んで、学級の仲間と共有していました。

後期も自分自身に加え、仲間と共に輝けるよう、頭と心とからだをフル回転してがんばりましょう!