学校ニュース

(5月7日)GWから日常へ・・・

楽しかったGWも終わり、学校での日常生活が戻ってきました。今朝は、ちゃんと早起きできたでしょうか?あいにくの雨空で、すっきり起きられなかった子もいるんじゃないかな・・・。でも、授業が始まれば、子どもたちはそれぞれの教科の学習に集中して取り組むことができていました

1年生はタブレットの使い方の学習をしていました。パスコードを入力してタブレットを立ち上げることは、一人でもスラスラとできました。今日は、ロイロノートに自分の年度の作品を撮影して、提出箱に提出することを覚えました。初めは、自分の作品の画像しかタブレットの画面に映っていませんでしたが、先生が共有できる設定に変えると、みんなの作品の画像がズラーッと画面に映りました。「わぁーーー!」子どもたち大喜びでした。 

2年生は、1年生を緑道公園に案内して遊びを紹介する準備をしていました。この子たちは「レストラン」の看板を作っています。お花や草などを使って、おいしいレストランの料理を作るんだそうです。

この子たちは虫捕りチームです。この間、緑道公園に行ったときに、いろいろな虫がいるのを見つけてきたようです。1年生の子たちにたくさんの虫たちを見せてあげられるといいですね

4年生の図工です。「まぼろしの花」を描いていました。画用紙いっぱいに自分のイメージした世界が丁寧に描かれていました。色のバランスもとても素敵ですね。

4年生の他学級では、体育発表会でおうちの方々に見ていただくダンスの練習が始まっていました。今日、初めて踊ったようです。先生方が踊っているお手本動画を見ながら動いていました。最初は「えー」と少し恥ずかしそうでしたが、動き始めたら、にっこにこの笑顔で楽しく踊っていました。発表会が楽しみになりますね