学校ニュース

(4月27日)澄んだ青空のもとで・・・

昨日の雨からうってかわり、澄んだ青空が広がった1日でした。校舎前の植え込みのサツキもピンク色の花を咲かせ始めました。4月後半ですが、もう季節はすっかり「初夏」ですね。

今日から個別懇談が始まりました。新しい担任との顔合わせとなります。「大切な子供を育てていく」という共通の方向性をもって、どうしていくことがお子さんのためになるのか一緒に考えていきましょう。よろしくお願いします。

 

運動場や体育館では3・4年生がスポーツテスト。友達の記録も気になるようですが「去年より〇〇もいい記録になった!」と自分自身の成長に気づける子がたくさんいることに教員としてうれしさを感じています。

 

2年生の教室をのぞくと、図画工作の学習中。「ふしぎなたまごが割れると・・・」どんな世界が飛び出してくるのか、自分の創造力を総動員して描いていました。

 

スポーツテストが終わった3年生。教室で算数の学習に取り組みます。3桁の足し算。ひっ算を使って問題を解いていきます。先生は赤ペンをもって子供たちの学びをじっと見つめながら、よさを見つけて褒めていきます!