学校ニュース

(4月28日)「ひだまり」って、どんな教室?

今年度より、柳津小学校に「ひだまり」という通級教室が増えました。

今日は、担当教諭から全校児童に「ひだまり」がどういう教室なのかを知ってもらうための放送をしました。

誰にでも苦手なことはあるし、うまくいかなくて困ったなぁと思うことはあります。

ひだまりは、そんな「どうしようかな」「困ったな」を小さくしたいくための教室です。

だから、ひだまりに勉強をしに行くお友達がいたら、下のように声をかけたり、ひだまりで勉強した子も、「こんな勉強してきたよ。」と、お友達に伝えたりできるとよいと思います。 

お互いのがんばりを認め合い、お互いのよさを認め合い、一緒にがんばっていけたらすてきです。

朝の放送を聞いた後に、「聞いてほしいことがあります。」と言いに来てくれた子もいるようです。困ったことを一人でかかえ込まないで、誰かに相談することは大切です。「こんなことに困っているよ」「ここで困っていたんだね」と、話をすることでお互いを知るきっかけになりますね。