学校行事

(6月16日)夏が来る!

6年生が昨日掃除してくれたプールに、水を入れました。青い空、まぶしい太陽がプールによく似合います。暑い暑い夏が、今年もやって来た!と感じました。本当にきれいに掃除してくれてありがとう。昼の放送で、昨日のプール掃除の様子を、全校で動画で見て、6年生のみなさんに「ありがとう」の気持ちで拍手を送りました。

掃除前のプールで見付けた「ヤゴ(トンボの幼虫)」を入れ物に入れて置いておいたら、今朝、羽化していました。

羽化する瞬間を見ることはできなかったので、ちょっと残念でした。でも、新しい命の誕生を目の当たりにすると、なんともいえない温かな気持ちになります。

3年2組で授業をしていた時には、教室の中をモンシロチョウがひらひら・・・「あれ?どこから飛んできたんだろう・・・??」すると1人の男の子が引き出しをみんなに見せてくれました。そこにはなんと、さなぎの抜け殻がついていました。

ずっと、大切に見守っていたのかな?今日はたくさんの「HAPPY BIRTHDAY」に出会いました。

2年生は「町探検」に出かけました。自分たちが暮らす柳津町の公共施設や自然に興味をもつための見学です。

いつも通っている蛍雪橋から見る境川。改めて見ると、川の大きさと緑道公園の広さに気付きます。ステキな施設や自然が柳津小学校のそばにはあるんだなぁ・・・きっとよさを再認識できたことでしょうね。