学校ニュース

(7月12日)新しくなりました

学習センターのカーテンがかなり古くなっていましたが、岐阜市に修繕要望を提出し、新しくしていただくことができました。淡い緑色で、本を読むときにも目に優しそうです。

今日も大変気温・湿度共に高く、蒸し暑い一日となりました。

4年生水泳。気持ちよさそうです。今年度の水泳の授業は今週で終わりますが、昨年度よりも泳げるようになったでしょうか?夏休み中に海や川に遊びに行くこともあるかと思いますが、安全には十分に気をつけて楽しんでくださいね。

2年生算数。時計の学習です。デジタルで時刻表示されることが多いので、慣れないアナログ時計で時刻を読み取るのは難しいですね。(私も小学生の時に苦労した記憶があります・・・😆)さらに、今から○○ふん経ったらとか、○○ふん前になどという問題はハードルが高い!繰り返しの練習が必要です。夏休み中にちょっとしたクイズとして練習すると、楽しく覚えられそうです。

1年生は、「学習のふりかえり」をしていました。今年度から、前期の「こどもの姿(通知表)」が変わります。子どもたちが、自分自身で前期の学習のがんばりを評価します。がんばれたこと、もうちょっとがんばればよかったなと思うこと、自分のことをよく知るきっかけになるとよいなぁと思っています。この評価をもとに、夏休みにがんばることを決めていきます。夏休み前に各ご家庭に持ち帰りますので、お子さんと一緒に目を通してください。長い夏休みに、子どもたちが決めたことをがんばりきることができるように、ぜひ応援してあげてくださいね。(詳しくは、参観時に玄関ホワイトボードもしくは各教室の掲示をご覧ください。)

今日も、子どもたちの下校時に天候が急変し、ご迷惑をおかけしました。

予報を見ると、明日の朝もちょっと心配です。子どもたちが安全に登校できるように、気象情報にご留意ください。