学校ニュース

(9月7日)あこがれをもつ

6年生が、羽島北高校の文化祭に招待していただきました。昨日までは少し天候が心配でしたが、今日は暑すぎるくらいの晴天で、羽島北高校に向けて歩いて出発しました。下のような掲示物まで用意していただいていて、歓迎してくださっていることが伝わってきます。

体育館で羽島北高校の方々と顔合わせを行いました。

6年生の生活班(4~5人のグループ)に高校生が1人ずつついてくださり、文化祭を案内してくれました。広い校地内にはいろいろなブースがあり、「もっと時間を延長して楽しみたい!」と思うほど、楽しい時間を過ごさせていただきました。帰りには、手作りのしおりをプレゼントしてもらえました。ステキな思い出ですね。羽島北高校のみなさんに感謝です!

 

5時間目には、全職員で5年2組の体育の授業を参観しました。今日の授業はマット運動でした。三点倒立から前転し起き上がるところまでを「大きく美しく回る」ことを目指して練習する時間でした。

前時までの学びを生かした準備運動をしています。

先生のすばらしい模範演技を見て、今日の授業でめざす姿をはっきりとさせます。とてもかっこいい演技であこがれますね。

壁を使って三点倒立をしてからくるんと前転

仲間に補助をしてもらったり・・・スモールステップで自分のペースで繰り返し粘り強く練習していました。

壁も使わず、仲間の補助もなく、1人でできるようになった子もいました。

授業の終わりには、今日できるようになった自分の演技を仲間の前で発表しようという意欲的な姿も見られました。練習をする中でペアの仲間の声かけなどから自分の課題に気が付き、どうしたらできるかなと考え、1時間の間にどんどんできるようになっていく自分に満足できたのだと思います。演技を見た後に自然にわく拍手がとてもあたたかかったです。

児童の下校後には、体育について職員研修をしました。

楽しい準備運動を教えてもらいました。