学校ニュース

(9月26日)落ち葉の季節の到来

秋に近付き、落葉が目に付くようになってきました。風が吹き込むピロティにも落葉がいっぱい・・・。そんな葉っぱを掃除してくれていた子がいました。気付いてやってくれてたのかな。朝からとっても気持ちよくなりました。ありがとう!

教育実習生さんの実習も残り4日となりました。今日も、実習の集大成として公開授業をしていらっしゃいました。3年生の体育「体ほぐしの運動」です。スキップやフラフープリレー、風船運びリレーなど、ペアやチームの仲間と協力して楽しく取り組んでいました。

2年生の算数「三角形と四角形」です。何本の直線で囲まれてできている形なのかという視点で仲間分けをしていました。できあがった2つのグループの形の特徴を確かめ、三角形、四角形がどういう形なのかを理解しました。

5年生のミシン学習が始まりました。エプロンを作成します。5年生から始まった裁縫ですが、男女関係なく興味をもって取り組んでいます。しつけをしたり、アイロンをかけたり・・・ミシンで直線を縫うのは結構難しいですね。

お昼の放送では、むらさきはなな学級から「秋祭り」のお知らせがありました。お祭りの内容をわかりやすくまとめたプレゼンテーションが素晴らしかったです。「うわー射的やってみたい!」「絶対に行こう!」と、昼休みにはむらさきはなな学級に「おまつり参加券」を求めてたくさんの子が押し寄せました。

おまつりのゲームに参加して楽しもうと思った子もいれば、むらさきはななの子たちと一緒に遊びに来た子をもてなそうとボランティアに募集した子もいます。いろいろな楽しみ方がありますね。秋祭り、とっても楽しみです!