学校ニュース

(9月29日)記念品、ありがとうございました。

柳津小学校150周年の記念品として、体育館で使用する折りたたみのパイプ椅子を購入していただきました。

アルミ製の椅子を購入していただけたので、今まで使用していたパイプ椅子とは比べものにならないくらい、とにかく軽い!    持ってみてビックリしました。

  

片付けるときにもカッチリ重なってコンパクト収納できそうです。ステキな記念品をありがとうございました。

5年生は、名古屋市科学館に社会見学に出かけました。秋晴れの社会見学日和です!

6年生は、まぶしい太陽の下、洗濯の学習(家庭科)です。普段は、ほとんどの子がお家の方に洗濯をしてもらっているのでしょうが、今日は洗濯板を使って自分の手で靴下の汚れを落とします。靴下の汚れって、なかなかキレイに落ちないですよね。洗濯機に入れる前に、おうちの方がこすり洗いしてくれているかもしれませんね。大変さを感じながらがんばりました。きれいになったかな?

2年生の英語です。教育実習生さんが授業をしていました。今までの学習を生かして、お店やさんごっこかな。相手が何を欲しがっているのかしっかり聞き取ってカードを渡します。ほしいものをちゃんと渡せるかな?

9月4日から柳津小学校で共に生活してきた教育実習生さんたちとも今日でお別れ。お昼の放送で、子どもたちにお一人ずつ心温まるメッセージをいただきました。

子どもたちとしっかり向き合って、一緒に学んだり遊んだりしてきたので何だかとても寂しいです。また、柳津小学校に顔を見せに来てくださいね!