学校ニュース

(11月11日)スポーツフェスティバル&150周年記念式典

昨日降り続いた雨は止み、予定通り、やないづスポーツクラブとPTAの方のご協力で、午前中にスポーツフェスティバルが行われました。朝はひんやりした風が吹いて肌寒さを感じましたが、徐々に太陽の光が差し込み、スポーツを楽しむには最高の日となりました。

体育館では、ACP(アクティブ チャイルド プログラム)です。学年を2つのチームに分け、紙を丸めて作った玉を走っていって遠くまで投げたり、ゴールに向かった思い切り投げたりして、競いながら運動を楽しみました。

運動場では、ウォーキングサッカーを行いました。走らずに早歩きでサッカーのゲームを楽しんでいました。

中庭では、フライングディスクとロープワーク。フライングディスクは回転させながら投げるので、相手のところになかなかまっすぐ飛ばないようでした。うまく投げることができれば、向かい側にいる相手がディスクをキャッチしてくれます。

ロープワークの様子です。ロープを使って、いろいろな結び方を教えていただきました。うまく結べてニッコリです。

低学年は、緑道公園でFC岐阜の選手のサッカー教室でした。広い芝生広場でサッカーをやるのは気持ちよさそうでした。サッカー選手のようにうまくボールをコントロールできたら楽しいでしょうね。

午前中の活動を締めくくってくれたのは、羽島北高校吹奏楽部の演奏です。ジャンボリミッキーやジブリ映画のメドレーなど、子どもたちの大好きな曲を演奏してくださいました。知ってる曲なので、子どもたちは立ち上がって踊りながら、ステキな音楽を楽しませていただきました。

午後からは、記念式典と講演会がありました。来賓の方々も式典にご参加くださり、柳津小学校創立150周年を共にお祝いしていただくことができました。PTAからは、150周年の記念品として「折りたたみパイプ椅子125脚」をいただきました。現在使用しているパイプ椅子よりもかなり軽量で、座り心地も大変よいイスです。大切に使わせていただきます。

記念講演では、中京テレビでご活躍中の石橋武宜 様から、気象に関わるクイズや簡単な理科実験などを交え、気象予報士の一日の仕事の様子や気象予報士になったわけなどを楽しくわかりやすくお話ししていただきました。

最後には、「好きなことをやってほしい」「好きなことを続ける中で、自分が楽しめることを仕事にしていってほしい」と話されました。4~6年生の子どもたちは、どんなことを頭に浮かべながら聞いていたでしょうか?将来の夢につながるものがみつかるといいですね。