学校ニュース

(12月7日)ブックトーク2日目

ブックトーク2日目。今日は4年生と6年生がブックトークをしていただきました。高学年のブックトークのテーマは『○○をめざして』でした。

大名行列の本からスタートしました。「江戸をめざして」です。ひげ大会の優勝をめざすお話、科学でおいしさをめざすお話、生き残りをめざす恐竜のお話などなど、テーマに沿った本をいくつも紹介していただきました。

今年度で小学校を卒業して中学校へと進んでいく6年生。目先のことだけでなく、自分の未来を見つめて、先(目標)をめざしてがんばってほしいというメッセージがこめられているのでしょうね。2日間にわたり、ありがとうございました。

また、今日は、岐阜聖徳学園大学から養護教諭体験として6名の学生さんが柳津小学校にいらっしゃいました。日中は、養護教諭としての動きを実習したり、教室で子どもたちの授業を参観したり、休み時間には子どもたちと共に楽しい時間を過ごしたりしていらっしゃいました。

給食の時間には、テレビ放送で、目の健康についての話をしてくださいました。

ゴムボールを用いて、目のつくりをわかりやすく提示し、姿勢が悪いと目が疲れてしまうので、よい姿勢で学習に向かうことが大切だと話されました。

さらに、姿勢が悪く猫背になると、内臓が押しつぶされて健康が損なわれてしまうことも教えてくださいました。最近は、タブレットやスマホの画面を見る機会が多く、大人もついつい猫背になってしまいがちです。健康のためにも姿勢を整えることは意識して生活したいですね。

6年生の算数です。拡大図と縮図の学習です。棒とかげの比を使って、実際の測定が難しい木の高さを計算で求めていました。

3年生社会科です。有名な俳優の方が一日署長を勤められているのはなぜかを予想していました。「小さいときに警察官になりたかったから・・・」「警察官の試験に受かったから・・・」自由な発想が飛び交い、楽しく学習を進めていました。

同じく3年生。国語の発展学習として、百人一首に取り組んでいました。テレビから流れてくる上の句を聞き、手元にある札を取っていました。机の上に並べられた札にぐっと集中する瞬間、いいですね。誰が一番多く取れたかな?

むらさきはななの音楽です。先生とリコーダーのアンサンブル。澄んだ美しい音色が廊下に響き渡っていました。