学校ニュース

(1月22日)かわいいプレゼントに、ほっこり

素敵なプレゼントが届きました。年賀状のお礼ということで、6年生の各学級にいただけました。とってもかわいいですね。地域のお年寄りの方が作ってくださったそうです。ありがとうございました。

今日から1月26日までは『岐阜市学校給食週間』です。明治22年から始まった学校給食は、第二次世界大戦で中断はしましたが終戦後に再開され、今に至ります。

写真は今日の給食です。今日は、給食開始当時の給食をイメージして、焼き魚に漬物でした。

明日は、『中学生学校給食選手権入賞献立 #岐阜しか勝たん給食』です。他にも今週は、岐阜県のブランド牛「飛騨牛」を使ったメニューや姉妹都市のアメリカ・シンシナシティ市の伝統料理など、給食週間にふさわしく工夫した献立が毎日出てきます。

また、今日から2/2まで「センター祭り」が行われます。昼休みの学習センターは大賑わい。たくさんの子がタブレットを片手にセンターへと向かっていきます。

センター祭り期間中に学習センターに行くと、パズルが1枚もらえるようです。もらったパズルのピースには番号が書かれてて、台紙にある同じ番号の場所にピースを貼っていくと、1枚の絵が完成するみたいです。どんな絵ができあがるのかな。

センターに来た子が楽しめるように、いろいろな企画も用意されていました。ミッションをクリアすると、センター委員からスタンプを押してもらえます。

読んだ本の中からクイズが出題されたり、センター委員の子が指定した色の表紙の本を探して写真に撮ったり、楽しそうです。

3年生は、午前中に羽島警察署に見学に出かけました。警察の仕事については、社会科で学習しましたが、今日は実際に施設内の見学をさせてもらって、警察署のはたらきについても具体的に分かりやすく教えていただけました。警察官が来ているベストを着せていただいたり、手錠や警棒に触らせていただいたりもしたようです。

パトカーに全員が乗せてもらい、スピーカーなどおうちの車とはちょっと違う車内の様子に興味津々でした。