学校行事 学校ニュース

(1月27日)やっぱりすごいなぁ~

2時間目に、同じフロアで生活している2年生と5年生が合同で、大縄大会を行いました。種目は、体育や休み時間に学級のみんなでずっと練習してきた「8の字跳び」です。はじめに、2年生のチャレンジタイムです。

大きなかけ声でタイミングを取り、縄の中に入っていきます。5年生からも声援が飛びます。                 次に5年生のチャレンジタイムです。跳んでいくリズムが2年生とは全く違います。速いっ!!!

2年生が数を数えながら見守ります。

自分たちの縄よりも、うんと速く回る縄の中に、テンポよく次々と入っていく5年生の姿に圧倒されている様子・・・かっこいい!

最後に、2年生と5年生が1つのチームになって8の字跳びを楽しみました。2年生と5年生が交互に一列になり、縄の中に入っていきます。回し手の5年生は、2年生の様子を見ながら、縄を回す速さを調整します。うまく入れるように、手をたたいてタイミングを伝えたり、跳べるかな・・・と列の後ろの方から心配そうな顔で2年生の様子を見守ったり、5年生のやさしさがあちらこちらに感じられます。

5年生は未来の最高学年としての自覚がさらに強くなり、2年生は5年生のようにかっこよく跳べるようになりたいなと憧れの気持ちを抱いたりできた、すてきな「未来づくり」の取組でした。

放課後には、境川中学校の入学説明会がオンラインで行われました。6年生の子どもたちは、各家庭でお家の方と一緒に視聴しました。生徒会の先輩方から、境川中学校の学校生活について、動画も交えながら分かりやすく説明していただけたので、少し、中学校の生活もイメージできるようになったのではないでしょうか。

「なりたい自分」に向かって、中学校生活も楽しんでくださいね。