学校ニュース

(1月29日)あたたかな1日

日中は、2月とは思えない柔らかな日差しが降り注ぎ、あたたかさを感じます。ニュースや新聞では、感染症罹患者が増えつつあると言われていますが、柳津小学校の子どもたちは今日も元気です!

1年間の学習のふりかえりをしている学級がありました。先生の説明で、各教科の学習内容を思い出し、「がんばれたかなぁ」「もう少しがんばればよかったかな・・・」などと、一つ一つ丁寧にふりかえりをしていました。今の学年でがんばれた事実は、きっと来年度にもつながっていく大切な宝物ですね。

ALTの先生と英語の学習。「Big ○○、Small ○○」先生の声に続けて発声練習です。Bigの時は声も大きく、Smallの時は声を小さく・・・黒板に書いてあるイラストも分かりやすいです。

漢字の学習です。書き順や読み方はもちろんすごく大切ですが、グループに1枚ずつ配られたホワイトボードに、学習した漢字を使って短文づくりをしていました。どういう場面で使うことができるかわからないと、漢字を知っていても使えないですよね。ワークを見ながら、班で話し合って、いくつも例文を作っていました。

4年生。2月22日に予定している「10才を祝う会」に向けた習字の作品を仕上げていました。一人一人の願いを表した作品で、それぞれ書いている文字が違っていました。

5年生のワークスペースには、粘土の作品がずらりと並べられていました。どの作品も個性的ですてきでした。