学校のようす

運動会練習④(5月22日)

日差しの強い週のスタートとなりました。黄砂も飛散しているようで、遠くの景色がいつもより若干かすんで見えます。

 

20分休み、のぼり棒は日かげになります。日かげは爽やかな風がふいて気持ちいいです。快適に遊ぶことができますね。上までのぼれるかな?がんばれ!

 

外体育は運動会の練習真っ盛りです。4年生運動会団体種目「綱引き」。3年生とは異なり、綱を持ち、ピストルの合図で引きあいます。最後まであきらめずにひっぱれ、ひっぱれ!

 

5年生団体種目「障害物リレー」。5年生の子たちが自分たちで決めた種目です。半周の間に①平均台をわたり、フラフープを片足ジャンプの障害に挑戦して次にリレーします。次の子は②ハードルまたぎ&ネットくぐりの障害に挑戦して次にリレーします。①②それぞれ半周ずつリレーする競技です。素早く障害をこえるためのコツを見つけられるといいですね。

 

6年生団体種目「夢をつかめ!棒引き合戦!」。30本の棒を引き合い、自分のスタート位置まで引くことができればOK。自陣に引いた棒の数 で勝敗を決めます。素早く棒をつかみ、自陣に引き込んだり、引き合いになったら、人数を増やしたりと、素早い判断力が勝敗のポイントとなりそうです。

 

本校の卒業生が教員免許取得のため、今日から3週間の教育実習を行っています。教育の今を学び、多くの経験を積んでほしいです。

 

厚見スポーツ少年団が岐阜市春季バレーボール大会5年生の部で準優勝しました。おめでとう!