5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

5月20日(木)

 “幼稚園にある植物を知りたい!”から始まり、図鑑で調べたり、知っている人に聞いたりして知的好奇心が高まり、知る喜びを味わっていたたいよう組の子供たち

 “こあらさん(年少児)にも楽しく教えてあげたい”という思いから、2週間程かけて絵を描いたり、自分たちで考えたヒントを書いたりして、『花・葉っぱクイズ』を作りました。

 ペアでクイズを頼りに園庭の植物を探していると、「このあたりにあるよ。もっと上を見て。」と、こあらさんが分かるように優しく教えたり、イチョウの葉っぱを取ってあげたりしていました。他には、アカジソを見つけると、「この葉っぱを手で擦ってみて。ほら指が赤くなったでしょ?いい匂いもするよ。」と、顔の高さを合わせて教える子も。

 自分たちが見つけたことや調べた中で知ったことを教えたいという気持ちや年少児を思いやり、分かりやすく、そして喜んでもらえるにはどうしたらよいか考える姿から年長児としての誇りや育ちを感じました。