5歳児たいよう組

田植え(5歳児)

5歳児が田植えをしました。

 地域の方のご協力により、身近に食べているお米の生長を身近に感じたりふるさとのよさを感じたりしてほしいと願って行いました。

 「3本の指で苗を持って、土の中に植えるんだよ。」「しっかり土の中に植えて浮かないようにしてね。」

 子供たちは植え方を聞いて、実際に指で動かしてみたりしました。

 さあ、田植えをかんばるぞ!「エイエイオー!!」

 「この紐の下に植えるだよ。隣と近過ぎないようにすると、おいしく育つよ!」この真剣な表情。田んぼでは植える間隔を教えてもらって早速植えてみました。

 「上手に植えているよ!」「次はここに植えてみる?」先生も傍で教えたり、一緒に植えたりしてくれました。

 「おいしいもち米ができますように…」願いを込めて、丁寧に植えていきました。

 段々、様になってきたでしょ!

 みんなの力で田植えができました!イネの生長が楽しみです。

 秋には稲刈り、そして、収穫したもち米で餅つきや花餅作りをしたいと思います。

 田植えを終えた子供たちは、「早くおもちを食べたい!!」と言っていましたよ。

 地域の皆様、ありがとうございました!!