3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

5月27日(金)

ジョーロや塩ビ管シャワーで水の心地よさを楽しんでいると・・・。

いつの間にか、園庭は海のようになりました。

「よし、一緒に跳ぼうよ!」

泥のやわらかさや、水の冷たさ、太陽の光で温まった泥の温かさが気持ちよく感じました。

園庭の海の中で、冷たい場所と温かい場所があることを裸足で感じ、「ここに温泉あるよ!」と楽しんでいました。

午後からの時間は、虫や生き物探しに夢中な、こあら組です。

カエルを見つけて、カエルのためにプールを作り、泳ぐ姿をみんなでのぞき込みました。

「足が伸びてる!」などと、発見がいっぱいです。

手に乗せて、触れ合いました。

保育室で育てている、アゲハにごはんをあげます。

「大きくなったかな?」

ヒョウモンチョウの幼虫がいないか、じっくり見て探します。

「見つけた!」

つかまえた後、ウンチを発見!

「緑色?」「葉っぱを食べているから?」

子どもたちなりに考えていました。

保育室のキアゲハは、もうすぐサナギになりそうです。

月曜日には、どうなっているかな?楽しみです。