4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

5月25日(水)・26日(木)

この日は、「なつめ組の子どもたちはどんな風に遊ぶのかな」そんなわくわくも込めて、大きなプチプチ(気泡緩衝材)を用意しておきました。

「なんだか楽しそうなものがあるな」と気付くと、それぞれ「スカートにしたい」「ふわふわだから布団にして寝ようよ」と次々とアイディアが出てきます。

みんなでの相談の結果、家を作ることになりました。

プチプチを屋根にして、家を作っていきます。

「こっちはひっかけられるけど、こっちはどうしよう。屋根にならない…」と悩んでいると、「これは?」とブロックを持ってきてくれました。

アイディア名人ですね。子どもたちの発想に驚かされました。

どんどん作っていくと…完成!!!

中はこんな感じです。

ふわふわの屋根でなんだか気持ちが良い家だね。

次の日には、この家は…

新聞紙をビリビリ破って海にして、

海辺のテントに変身していました。

「夜だから電気を消して!」と、すっかり部屋は夜です。

海から帰った人魚たちは、ここのテントですやすやと夜を過ごします。

波の音を表現するマラカスもばっちり用意して、「ざざざ~」と、BGMは欠かせません。

来週はどんな家になるか楽しみだね。