3歳児こあら組

こあら組 今週の1場面(3歳児)

6月17日(金)

雨樋を見て、つなげはじめる子どもたち。

高さやズレなどを考えて、子どもたちなりに”こうかな?”と思ったことを試しながら、作っていきます。

葉や泥などが、水にのって流れていくことが面白くて、何度も水を汲んできては、流すことを楽しんでいます。

水の流れを、手で感じながら、確かめています。

「(水が)きてる、きてる!」

何度も、何度も、水を流しながら、こんなに長くつながっていきました。

つなげていくことを楽しみながら、水の冷たさ、勢い、流れを感じていました。

 

今週は、地震の訓練もありました。

遊びの途中でも、遊びの手を止めて、安全な場所に集まり、ダンゴムシのポーズで自分の命を守ろうとする姿が見られました。

訓練後は、「お母さんにも、教えてあげるんだ!」と、はりきっていました。

廊下で出会った、園務員の先生にも、「こうやってやるんだよ。」と伝えていました。

ご家庭でも、話題にしてみてくださいね。