4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

7月8日(金)

昨日は七夕でしたね。子どもたちも笹に七夕飾りを付けたり、「織姫と彦星会えるかな」と天気を心配したり、とても楽しみにしていました。

残念ながら夜は天気に恵まれず、今朝登園してくると、「星を見たけど見えなかった…」「織姫と彦星喧嘩してるんじゃない?」などと残念そうでした。

そんな子どもたちは、7月6日にファミリーの集いで天井に映った星をみんなで眺めました。

「ここに織姫のベガ、彦星のアルタイルの星があるね。」「天の川も見えるね!」と先生と一緒に見つけていました。

ファミリーの集いの最後には、13日にある夏祭りの招待状をたいようさんからもらいました。

「無くしちゃうと夏祭り行けなくなっちゃう…」と心配したなつめさんは、大事に招待状の裏に名前を書き、「無くさないようにするにはどうしよう…」と考えていました。

「飾っておけば見られるし、無くさないね!」と先生と相談して、ポケットを作って夏祭りまで大切に飾っておくことにしました。

夏祭りが楽しみだね!