4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

7月12日(火)、14日(木)

一昨日、「玉を飛ばして、的を倒すやつを作りたい!!」とAちゃんから面白そうなアイディアが出てきました。「でも、どうやって作るんだろう…」教師も、なんとかAちゃんのイメージを形にしようと奮闘しましたが、なかなかできません。

そこで、必殺タブレット先生に聞くことにしました。

「どんな風に作るといいのかな?」「材料は何で作るんだろうね。」とタブレットで調べてみると、身近にあるものを使ってできそうなものを発見。

早速作ってみることにしました。

すると…Aちゃんから生まれた遊びがどんどんと周りの友達にも広がっていきました。

「的には得点も書くと面白いんじゃない?」友達が増えるとアイディアも増えていきます。

カプラを使って的を作るアイディアも出てきました。

「どんな形にしようかな?」「それはそこに置いて!」協力して的を作ったり…

球を遠く強く飛ばすために、ぐらぐらしないようにテッシュケースで固定したり、割り箸を長く付けたりして、工夫している姿もありました。

一人のアイディアがなつめ組にだんだんと広がっていく、そんな光景に嬉しくなりますね。