3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

9月30日(金)

みんなで緑色をぬった、『だいす木』に、葉っぱを付けて飾りました。

ボンドに新しく出会い、自分で貼ってみたい子の姿もありました。

この木を保育室に置いておくと、不思議なことに、本物のコガネムシやオニヤンマなどが保育室前にやってくるではありませんか!

大好きな虫たちが集まってきてくれて、子どもたちは大興奮です!

 

この「だいす木」には虫がいるんだよ!と子どもたち。

「緑色だから、バッタとか隠れているかもね。」と、今までの経験から話してくれる子がいました。

その後、木に隠れて、「ミンミン。」と虫の鳴き声を真似する子が!

鳴き声ごっこが始まりました。

「ジージー。」「ミーンミン、ミン、ミー。」

似ている!すごい!そんな鳴き声もあるね!と思っていると・・・。

いつの間にか、「コケコッコー。」「ガオー!」

何でも集まる木になりました(笑)

「バッタは鳴くの?」という子どもたちの疑問が生まれ、タブレットで調べてみました。

バッタ以外にも、コオロギなどの鳴き声にも出会い、興味津々です。

「こんな感じで鳴いているね~。」と教えてくれました♡

子どもたちは、友達やお家の人と遊べる、親子ふれあいフェスティバルの日をドキドキ、ワクワクして心待ちにしています。