3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

11月11日(金)

乗り物遊びが楽しくなってきました。

「カンカン(踏切)がいる!」という声が出て、子どもたちと黒と黄のテープを貼りながら作っていくと、どうしても教師と子どもたちでは難しい工程が出てきました・・・。

「そうだ!園務員の先生を呼んでこよう!」

(園舎外の)畑にいるのかな?職員室かな?園務員さんの作業場かな?

子どもたちは大きな声で「園務員さーん!」と探し回りましたがなかなか見つかりません。

やっとの思いで給食室にいた園務員さんを見つけると、

「あのさ、えっと・・・。ちょっと来て!急いで来て!」

身振り手振りで作りたいものを伝えると、園務員さんが力を貸してくれました。

普段、近くでは見ることのない工具に興味津々の子どもたちです。

「園務員さん、かっこいいね!」

「(遮断機には)赤いやつも、あるよ!作りたい!」と、教師や友達とイメージを少しずつ形にして作り足していっています。

「ガソリン満タンでーす!」

ガソリンスタンドも出てきました。

最近は、踏切を通るのに、「お金、払ってくださーい。」と言われるようになってきました。

教師は20万円・・・。子どもはタダだそうです(笑)

来週は、子どもたちの乗り物ごっこのイメージに、ICカードとか出てくるのでしょうか?楽しみです♡