幼稚園行事 5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

11月7日(月) 保育参観 

先日の保育参観では、親子で踊ったり、ドッジボールをしたりして遊びました。

言われた虫に瞬時に変身する「昆虫太極拳」では、子どもたちのバッタジャンプに負けない、大人の大ジャンプ。迫力満点でした!カメムシとダンゴムシの変身が難しくて、ワンテンポ遅れがちなところも、面白いですよね。

ドッジボール対決は、1:子ども対大人、2:親子対親子、3:子ども対子ども、で行いました。どの勝負からも、子どもたちの闘志を間近で感じていただけたのではないでしょうか。子どもたちにとって、大好きなお家の人が応援してくださったり、一緒に行ったりするドッジボールは格別だったようです。表情が物語っていますね。

日々、繰り返しドッジボールを楽しむ中、ボールを取ろうと腰を低く構える子、取って素早く投げる子、最後の一人になっても、諦めずに自分で取れるボールを見極めて拾いに行く子など、頭で考え、体で覚えたことを体現していますね。加納幼稚園とのドッジボール対決の頃には、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。