4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

11月18日(金)

「ケーキを作りたい!」という子どもたちの思いから、「作ったケーキを売りたい!」「お店屋さんにしたい!」という思いにどんどんと変わっていき、なつめ組のお店が開店しました。

遊びに来てくれたこあらさんに、作ったケーキを紹介しながら一緒にもぐもぐ…

「もっとお客さんが増えたらいいのに…」と思い、「おみせにきてください」など、子どもたちが書いたチケットを配ると・・・

乗り物に乗ってこあらさんがお店に来てくれました。

「忙しい~!」と言いながらも、嬉しそうに「これがおすすめです。」などとやり取りをしていました。

「本も売りたい!」と手作りの本を書いている子どもの姿もありました。

子どもたちのイメージの世界を少し覗けるような、とても面白い本ができあがっていましたよ。

ケーキも本も売っているなつめ組のお店は、「なつめイオン」という名前に決まり、子どもたちは、また来週も「なつめイオン」にお客さんが来てくれることを楽しみにしています