幼稚園行事 5歳児たいよう組

親子ふれあいフェスティバル③(11/26 12/16) 年長児

いつもお世話になっている「泉美おじいちゃん」が幼稚園に来てくださり、お家の人と木材を使った製作遊びをしました。

作り方をよ~く聞いて、必要な部品を机に出します。たくさんの部品に、見本のように作れるかドキドキしましたね。

木枠の隙間に棒を差し込み、ボンドでつけて、外れないようにグッと差し込んでいました。

地図が真っすぐ貼れるように、地図の端と木の棒をピッタリと合わせてくっつけました。

カッターで厚紙を切ったり、木のバスに糸を通したりするときには、お家の人の力を借りながら、集中して作りましたね。

紙の地図の上で、木のバスを「とってをくるくる回して動かす仕組み」に、子どもたちは興味津々でした。バスを岐阜東幼稚園から岐阜駅まで移動させる途中に、公園、神社、コンビニ、ガソリンスタンドなどを見つけながら動かすこと、とっても楽しかったですね。お家の人と一時間くらいで作って遊べましたが、準備にはもっともっと時間がかかったと思います。心のこもった準備、泉美おじいちゃんとの繋がりに、幸せな気持ちになりますね。遊んだ後には、子どもたちから手紙や折り紙を作る姿も見られました。「感謝の気持ち」を伝えること、これからも大切にしていきたいです。