4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

2月10日(金)

来週の17日には楽しみ会がありますね。

子どもたちも、自分の思うオタマジャクシやカエルを作ろうと、帽子を作ってみたり、「オタマジャクシのしっぽがいる!」ということで、しっぽを作ってみたりしています。

「カエルの色は…もっと緑を混ぜよう!」「水色も混ぜてみたら?」などと、自分で色を作って塗ってみる子もいました。

満足する色ができると、「できた!」と嬉しそうな表情で見せてくれました。

「もっと(オタマジャクシが住む)素敵な池にするためには・・・」と家でも考えてきてくれた子を筆頭に、みんなで石作りもしていました。

なりきって遊ぶ中で、「〇〇って言ったら?」など、セリフも相談して考えています。

お家の方々には、子どもたちそれぞれの工夫やアイディアが散りばめられている楽しみ会を是非見ていただければと思います♪

最後に・・・

なつめ組の小さなザリガニが脱皮しました!

「脱皮している!」と教えてくれた子どもたちと裏腹に、「え?これ、共食いでは・・・?」とハラハラした先生たち。

それ程立派な殻を脱ぐザリガニに興味津々で、出して触ってみたりもしました。調べてみると、ザリガニは、これを食べて栄養にするということも分かったので、観察した後「そーっとね」とザリガニに返す子どもたちでした♪