保健室

2月の保健指導

背中をピン!

2月は発育測定(身長・体重)を実施しました。その時に背中をピンと伸ばそうと話をしました。絵本「せなかをぴん」(小林まさこ・作 長野ヒデ子・絵)を読んだ後、背中を丸めていると、大きくなっても背中が曲がったままになることを話しました。

椅子に座るときの姿勢やテレビを観るときなどの姿勢もクイズ形式で話しました。

また給食時の姿勢についても話をしました。茶碗をもって食べたり、足をしっかり床に付けて食べると「きらきらちゃん」、肘をついたり、茶碗をもたなかったり、横を向いて食べたりしているのは「へなへなくん」になるよと話をしました。そこで給食時に「きらきらちゃん」の姿で食べているのか様子を見に行くと・・・

普段は茶碗をもっていない子もしっかり持っていたり、背筋を伸ばして食べている姿がありました。机の下を覗いてみると、足も床にしっかりとついていました。指導した日だけでなく、2,3日見に行きましたが、私が行くと「背筋をピン」と座っている姿がありました。家庭でもご飯を食べるときやテレビ等を見るときなども気をつけていくといいですね。あと朝起きた時に、手を頭の上にあげて背伸びをすると気持ちいい、目も覚める、背が伸びるかもと話しました。起きたら背伸びをすることを親子で日課にするといいですね。