ひまわりクラブ

2月のひまわりくらぶ 

スーパーボール遊び

 2月のひまわりクラブの遊びは『スーパーボール遊び』でした。

遊びのはじめに、『おやこふれプレ体操』をして、お家の人とスキンシップをして楽しみました。

 

気持ちも体もすっかりほぐれ、ピアノの曲に合わせて、たくさんのスーパーボールを集めたり、転がしたり、ジャーっとカゴからあけたりしました。

0歳から3歳まで、色んな遊び方でした。弾むボールをじっと見たり、触ったり、かごにたくさん入れて一気に散らしたり、『何度もできる』ことを楽しむ子。少し先の見通しをもち、繰り返しを楽しみます。一度集めたら、もう手放せなくて大事に大事に集める子。色や形を吟味して集める子。大事そうに宝物を抱えているようでした。

ピアノの音楽に合わせ、全身、指先もしっかり使って遊びましたね。

一度にたくさん転がしたい子、一つ一つ樋に流す子、お片付けのペースも色々。じっくりと遊ぶことができました。

3月のひまわりクラブは、3月6日(水)です。年間計画に変更があります。

発育測定やバルーン、お土産を作って遊びましょう。また、遊びに来てね!